妻が話を聞いてくれないから... 

妻が話を聞いてくれないから、ブログ始めました。

第五回:妻はTVに夢中です

 アウシュビッツに行きたいのですが、妻は全然行きたくないようです。

 

 私は、もはや”人”としての矜持かけ、”行きたい”を超えて”行かなければ”との

思いに駆られてるのですが、妻は全然行きたくないようです。

 アウシュビッツには、施設公認の唯一の日本人のガイドさんがいるようですが、それでも、妻は全然行きたくないようです。

 

 どうして行きたくないのか尋ねると「暗い気持ちなる所には行きたくない」と、真っ当な答え。

 それを超えての”負の遺産だろうが!!”との、叫びは心だけで、平身低頭”行こうよ~”と誘っています。

”行こうよ~”と、サンリオピューロランドに誘うみたいに、誘ってますが、妻は全然行きたくないようです。

 

アウシュビッツのプレゼンをちょくちょくしますが、話が陰惨過ぎて、すればするほど逆効果です。

多分もし、夫婦で東欧旅行をしても、アウシュビッツは一人旅になりそうです。

一人は、怖いから、やだな。

 

ところで、最近知ったのですが

アウシュビッツの正式名称は「アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所」と思っていたのですが、本当は「アウシュビッツ=ビルケナウ強制絶滅収容所」というんですね。

 

ますます、妻が行きたがりません。