妻が話を聞いてくれないから... 

妻が話を聞いてくれないから、ブログ始めました。

第十六回:妻はスマホをいじっている最中です(何、ニヤついとんねん!)

大学院を修了した、晴れてビジネス経営修士である。

学位授与式の私の着席位置が、降壇した生徒が席に戻る通路側に面していたので、
一生分の“にやけ顔”を見てしまった。
授与の時間、総勢200名近い人間の“にやけ顔”、老いも若きも、男も女も、オッサンもオバハンも、“にやけ”るのである。

90分、数多のにやけ顔を見続けた感想は、正直、気持ち悪い。
堂本剛ならこう言ったはずだ「正直しんどい」と。

授与時は緊張の面持ちが、降壇までは維持され、三列目、およそ4m迄は、神妙な面持ちを維持しているが、五列目、丁度私の目前で軒並み、破顔“にやけ”笑。
にやにやにやにやにや・・・・

式の間、“にやけ顔”を観察し続けた私、もうこれは歌うしかない。
それでは歌います、「how many いい顔」♪~

己の時は絶対に“にやけ”ないと誓い、「用心棒」主演時の三船敏郎を意識した苦み走った顔を崩さなかった。

つもりでいるが、にやけなかった自信はない。