妻が話を聞いてくれないから... 

妻が話を聞いてくれないから、ブログ始めました。

第十五回:妻は「海月姫」を鑑賞中です(確定して申告するもの)

 確定申告に行ってきた。


 長年、確定申告には悩まされてきた。私を悩ますのは「確定申告」という名称だ。

 社会人を20年近く経験すると、大概の作業や業務は“申告”して“確定”する。
私「これでいいですか?」(申告)、上司「じゃあ、それでやって」(確定)というようなフローである。
 つまり「申告確定」でないと、居心地が悪い。「申告確定」の方が、収まりが良いのだ。

 

 という話を、妻にしたところ、“確定”してから“申告”する業務フローもあると云う。
“例えば”と問い質すと、暫しの無言の後、「うーん、わからんけど、あるよ」と、寄り切り押し出しの答えにならない答え。

 

 仕方がないので、自力で“確定”してから“申告”する業務を、熟慮した。

 

 私の出した「確定申告」


-キタサンブラック有馬記念で一位“確定”、馬主である北島三郎が賞金を八王子税務署に“申告”した-

 

おおおお!!確かに
“確定”してから“申告”する事、あるね!!